2012年11月29日

朝帰り

27日は井土ヶ谷にある居酒屋・さしがね屋さんで勉強会、のようなもの。
ご縁があって、初めて呼んで頂いた。

10人も入ればいっぱいになる2階の座席で2席勉強させて頂いた。
この会はありがたいことに今後も続けさせて頂けるとのこと。
少しずつだとしても、
都内以外の場所でも落語をやりたい、と思い始めていたので、
一つの起点になるなぁと思っている。

ただ、今の形だと
しっかり告知して足を運んでもらうにはホスピタリティーが乏しい気がしているので、
公に告知して開催するか、どうかはちょっと考えなくちゃいけない。

にしても、初めてお会いしたこのお店の大将がとても面白い方で、
また料理がどれもおいしくて、近所なら普通に客として通いたい店だった。

主催してくださった方も大将もお酒が好きなので、打ち上げは3時頃まで。
当然、終電は無いし、タクシーで帰るお金は無いし、どうしようかなぁと思っていたら、
大将が「店に泊まっていけ」と。
そして主催の方が「いや、会社の倉庫に泊まっていけ」と。
二人とも男気溢れすぎ。

で、結局主催の方の会社の倉庫に案内してもらった。

倉庫というくらいだから、汚いだろうなぁと覚悟していたら、
1ルームマンションの一室で、自分の部屋よりも綺麗なのだった。
フカフカの布団で眠りながら、
今の自分の部屋は倉庫以下なのだと、悲しくなった。

頭がガンガンする中、出勤中のみなさんと一緒に湘南新宿ラインで東京へ戻る。
呑気な仕事に就いたなぁと実感した。
posted by kisshou at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

笑二の誕生日

一個前の投稿。
かなり酔っ払った状態で更新したらしく、
内容の無さに愕然と。


昨日は千葉できぼーる寄席。
こはる姉さん・らく兵兄さん・談吉兄さん・笑二と一緒。

しっかりした古典が特徴的な頼れる布陣に囲まれたので、
自分はとにかく楽しんでもらう役割だな、と思いそういうやり方で。

今月に入って3回目になる、AKBについてのマクラ。
このあたりで布教活動は終わりかなぁと思っている。


お客様との打ち上げ終わりで、こはる姉さんに二次会へ連れていって頂く。
心強い先輩がまわりにいてくれるのは、ありがたいなぁと。

その後、さらに我が家で笑二と三次会。
誕生日らしく、ティラミスとハーゲンダッツのアイスを食べた。
が、本当の目的はAKBのドキュメンタリーを笑二に見せようと。

大きすぎる円陣とか、野戦病院のような舞台裏とか、
高橋みなみさんの学級委員長みたいな感じとか、前田敦子さんの復活劇とか、
マクラで伝えている面白シーンを観てもらえてよかった。

そういう面白シーンでニヤリとしつつ、随所にある泣き所でホロリとしつつ。

//////

来月はマクラで何をプレゼンしようかなぁ。

posted by kisshou at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

いま

21〜23日。

よみうりホールで家元の一周忌追善興行。

色んなことを感じ、
また、色んなことがありました。

が、それを述べるのは難しいので、
ひとまず、そんな感じ。

今は、23日が終わって、帰ってる途中。
24日の午前2時くらい。
posted by kisshou at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

もうちょい

昨日は師匠の月例独演会。博品館劇場にて。

間違えて国立演芸場に行ってしまったけど、
楽屋に入る前に「おかしい」と感じられたのはよかった。

「粗忽の釘」「天災」「富久」
と、師匠の根多の中でも特に好きなものばかりの3席だったのでホクホクした。
やる気も出た。

17日は中野にある器スタジオTRYというギャラリーの隣で「第2回ねこ路落語会」。
独演会スタイルで昼夜2回公演、計6席。充実ッ!

ギャラリーで展示されている秋谷さんという陶芸家?の方のマグカップを買った。
いつもは食器なんて100均で買うから、
ちゃんとした物を買うのは初めて。

コーヒーを飲むときに使っているけど、
こういうカップで飲むと、やっぱり気持ちがいい。

18日。
昼はこしがや能楽堂で開口一番。
能舞台というのにも驚くが、何よりも客席が野外というのに驚いた。
高座に座ると、日差しで温かくなっていて、床暖房みたい。
寝そうになった。

夜は両国亭で談吉兄さんとの会。
ちょっとしたきっかけがあり、久しぶりにカレンダーをやることに。
打ち上げ、小スパークをしてしまった。
その後、談吉兄さんと高円寺で少し飲んで、家で朝まで。

寒いと言って室内でコートを着られてしまったのが、
なぜか少し恥ずかしかった。
普通はもっと暖かいものなのかなぁ、家って。

///

少しずつ、変わってきている。
たぶん、あとちょっと。

posted by kisshou at 04:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

今日の私服

昨日は天気が良かったのでふすま売りの稽古をしました。husuma.jpg

今日の私服。

トップス…UNIQLO
インナーパーカー…UNIQLO
シャツ…イトーヨーカドー
パンツ…UNIQLO
靴下…Mizuno

参考にしてください。

posted by kisshou at 06:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする